おはようございます。今日は緑丘小学校の環境体験学習当日です。
100名の子供たちがやって来て、森でオリエンテーリングをします。
昨日のうちに大半の準備はやっておきました。子ども達が来るまでの間ミーティングをすることにします。

この時季はオリエンテーリングをする学校が多いので、もし重なったら大混乱必至┐(-。ー;)┌・・・こちらの心配をよそに子ども達は多分楽しんでくれると思いますが。

午後からは小枝を使ったネームプレート制作です。
9班に分かれてますので机も9つの島を作っておきました。各班1人のスタッフがついて補助します。

昨日は準備が終わったのち有馬富士へ登ってきました。
109c690f.jpg

中1日を空けて連続登山は初めての経験でしたが、特に問題なく足が動いてくれました。

土曜日に撮り損ねた、コウヤボウキを撮ってきました。
90b84d08.jpg


4fc5cc66.jpg

今ちょうど盛りの時期でたくさんの花があちこちで咲いていました。

山道で歓迎してくれた、ヤマカガシです。
266f40c6.jpg


8d93ee36.jpg

1m少しあったように思います。まだ若い個体のようでした。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。