今朝のウオーキングは空を見上げて歩くことが多かったです。

東の空には金星と木星と火星がほぼ縦一列に・・。天空にはオリオン座が存在を誇示していました。

オリオン座流星群のピークということで、時々見上げていたのですが・・、ついに一つも流れ星を見ることはできませんでした┐(-。ー;)┌。。

今朝は久しぶりに一ケタの気温になったようで、ひんやりと気持ちの良いウオーキングが出来ました。
家に戻っても、下着を替えるほどの汗も出ていませんでした。


2236bf76.jpg

今日の写真は有馬富士登山道わきでたくさん咲いていた、センブリです。
d575d28c.jpg


e5f2cdb5.jpg

登山道でも日当たりのよい場所を選んで咲いているようです。

日本最強の苦味健胃剤と言われてますよね、私はまだお世話になったことはありませんが(‐^▽^‐) 。。


先日名前のわからなかった蘚苔類。
9638f6c1.jpg

その後の調べで、ウメノキゴケ科のバンダイキノリかなとおもってます。
自信度80%位です(^_-)。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。