今朝は風もなく穏やかに晴れ渡っています。こんな日は朝の冷え込みがきつくなるのですが、それでもやっと0℃丁度でした。

去年の11月は氷点下の日が3日もあったのに・・、今年の温かさがよく分かります。

今日は有馬富士登山のイベントが行われます。総勢50名近くの人々が参加してくれるようです。

スタッフは私ともう一人だけなのですが、近々キッピーに加入予定の方が2名加わって計4名の予定です。


昨日はマイフィールドを少しだけ歩きました。
風が強い日が2日ほどありましたので、メタセコイアの球果ひろいに出かけました。

マイフィールドでまず目に入ったのはほとんど葉を落としたモミジバフウの木です。
a69d98ad.jpg


沢山の球果がぶら下がっています。
cb43495e.jpg

これが落ちてくるのはまだひと月ほど先になるのでしょうね。


メタセコイアの球果はまだ青く樹についていますが、風が強いと青い実も落ちてくるのが分かりましたので、探すことに・・。

昨日は15個ほど拾うことが出来ましたよ(*゚ー゚*)。。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。