いよいよ年の瀬モードに入ってきました。

昨日は少し窓ガラスと網戸を清掃した後、今年最後の散髪に行きました。

同じ思いの人が多いと見えて散髪屋さんもにぎわって4人の待ち人ありでした。

散髪を済ませた後はすぐ横のスーパーの宝くじ売り場へ…いつもは閑散としているのに、並んでの購入です。

恒例になってる年末ジャンボを連番10枚購入。10億円を目指します(#^.^#)。。

その後マイフィールドを散策したのですが、珍しく実がたくさん出来たモチノキに出会いました。
cc6b796f.jpg


7269daec.jpg

いつもはクロガネモチばかり見ていましたので、モチノキを見ると何故か新鮮な気がします。

ご存じのようにトリモチの原料として昔は使われたようですが、今はトリモチによる小鳥の捕獲が禁止されているのでこの木も皮を剥がれることもなくきれいな実をつけていましたよ(*^^*)。。

今日は年末恒例三田マスターズマラソンが開催されます。開催中は道路封鎖で街に缶詰めになってしまいます(-_-;)。。

腰を痛めているので重いものは持てませんが、「20日30日5%off」をやってるスーパーへリュックを背負って出かける予定、その後窓ガラスと網戸の清掃・・・・せわしなくなってきましたね(@_@)。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。