今朝は三田地方は3~5センチの積雪がありました。

昨日のチーム会の報告書の提出や、どうしても撮りたいものがあったので夏タイヤのマイカーで堂々と有馬富士公園に出かけてきました(道路は雪無しでしたが・・)。

久しぶりに雪の公園に来たので、せっかくですから少しだけ公園を回ってきましたが・・・こんな状態では人っ子一人いないと思っていたのに、ナント沢山の来園者、バーダーさんも大砲を担いでエッチラオッチラ。



cc5fd1cf.jpg


61a071aa.jpg

雪の有馬富士を撮りましたよ(*゚ー゚*)。

そんでもって、どうしても撮りたいと言ってたのはこの植物です。今はロゼットの状態ですが。

8e3e76de.jpg


ad66d20f.jpg

去年立ち入り禁止までして大騒ぎしていた、植物メリケントキンソウだと思います。

雪の無い昨日確認したら、芝生広場一面にはびこってました。もちろんまだ花が咲いているわけでもなく、種が出来てるわけでもありませんから、子ども達が遊びまわっても何ら支障はないのですが、種が出来るころになると又もや去年の騒ぎの繰り返しになりそうです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。