また寒の戻りですね。先程ごみを出しに出たら小雪がちらついていました。寒いですね。

今日のブログも先日の公園散策の中身なのですが、福島大池はかなりの数のカモたちが旅立ったようで、代わりにミシシッピアカミミガメがあちこちで甲羅干しをしていました。
9245e06f.jpg

今朝も寒いから多分甲羅干し特等席の取り合いになると思われます。

園内ではコブシやハクモクレンの花が満開になって春を演出しています。

コブシとハクモクレンはよく似た花です。蕾をだけを見せられてもほとんど見分けがつかないのですが、花が咲いた今は少し注意をしたら見分けられますよ。

コブシの花とハクモクレンの花の相違点を並べてみました。

花が咲く時期はコブシがやや早く咲きますね。

花の着き方はコブシは行儀が悪く、ハクモクレンは行儀がいいようです。

花弁の厚さはコブシは薄くハクモクレンは厚い。こんなところでしょうか・・・。

両方の写真を載せてみました。どちらがどちらでしょうか?

A
b693c14f.jpg


a673a819.jpg



B
1e53a95c.jpg


d7432018.jpg


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。