今日は天気が悪くなるということなので、昨日また有馬富士に登ってました。

85034a78.jpg

私が登頂したときは山頂にはどなたもおられず、蝶だけが出迎えてくれました。

acfe4043.jpg

また今回もギフチョウがおりましたよ(*゚ー゚*)。。

今回も登りは出来るだけ急いで・・・降りはユックリと・・・という感じです。

回数を重ねるにつれ、登りが楽にこなせるようになったのは、高齢者でも鍛えられるということを実感します。


帰りの道すがら、林床の斜面にチゴユリを見つけました。

28335197.jpg

このチゴユリ、去年はマイフィールドの林床で群生していたのに今年はまだ見つけていません。今年はもう出会えないのかと思っていたらここ有馬富士で出会えました。

次の日曜日には野鳥観察会が控えています。山道で耳を澄ますと、いろいろな鳴き声が聞こえてくるのですが、そのほとんどは姿も見えず、正体を見極めることはできません。

林の奥の方からはキビタキと思われる声が…湿地の奥からはクイナと思われる声が…いずれも「声はすれども姿は見えず」の状態でした。

fa6869fb.jpg

ただ1種声で現認したのは梢のてっぺんで『ツツピー、ツツピー』と鳴いていた鳥、以前散輪坊さんから教わったとおりシジュウカラでした。これはもう忘れることの無い鳴き声になりましたo(´▽`*)/♪。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。