季節の遷り変わりとともに、白い花が目立つようになってきたと思いませんか?

という前ふりで…今日は白い花です。

公園のシロヤマブキの花が盛りになってます。

f4284828.jpg

道端にシロヤマブキの花を見つけました。

花の中に何やら小さな虫が入ってます。たぶん花粉を食べているのでしょう。

466d6a52.jpg

この虫は? 勝手な想像でヤブキリの幼虫と思い込んでます。

思い込みと言えば『バラ科の花は5弁』というのが私の常識なんですが・・・・。

このシロヤマブキは見事に私の常識を覆し嘲笑っているようです。

素直に常識通りの花びらを見せてくれているのは、クサイチゴの花です。
5996817f.jpg


今年はたくさん咲いているので少しは賞味できるでしょうか(*゚ー゚*)。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。