大半の水鳥が旅立った池に一番のヒドリガモが残っていました。

441afe89.jpg

のんびり屋の夫婦のようです。
早く戻って繁殖行動をしなきゃ秋にこちらへ来るのが遅れてしまうと思うのは余計なお世話でしょうか?

池からは「ウ~ウ~」と低い鳴き声がしてきます。
92e760f7.jpg

はて?どこにいるのだろうと捜すと、居ました居ました。
かなりの大物です。

池のほとりでは例によってミシシッピアカミミガメの大群が甲羅干し・・年々数が増えているようです。
e0142005.jpg

天敵らしい天敵もいないので増える一方のようです。

少し移動して、池を見下ろす場所に来ました。
これも大群です。
fde56a51.jpg

ノゴイのようですが・・1匹だけ錦鯉が混ざってますね。
誰かが育鯉放棄したんでしょう。
毎年繰り返されているコイの季節の到来・・・・でもため池故あまり浅場がないのですが・・、産卵場所を確保して繁殖しているようです。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。