お天気はいいのですが、寒いですね~。

寒いのは今日明日だけでその後は暑くなるようなのでホッとしてます。

この寒さのおかげで残った灯油を使いきれそうです。

明日の昼前にまた浜松に出かけます。
先週 月火と行ってたのですが、お見舞いに・・。
持たなかったようで・・今回はお通夜と葬式です。家内の兄貴です。


今日の自然観察は前回の山登りの後半です。道端の草です。
マイフィールドではあまり見られないのもありました。

1a425972.jpg

これはハハコグサです。最近マイフィールドでは見ることが無く、公園でも数は少なくなってます。

次は毎年登山道わきに顔を見せてくれるジュウニヒトエ。
7838eaaa.jpg

セイヨウジュウニヒトエに比べるとずっと地味ですね。

これは同じ仲間ですが、地面にへばりついています。
21fe923e.jpg

キランソウです。

次は今年マイフィールドでは見つけられなかった、ヒメハギです。群生してました。
7de6b0c7.jpg


fd582120.jpg

去年はいくらでもあったのに、今年はないなんて…。これって多年草ですよね。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。