昨日はイベントから解放されてのびのびと公園を歩いていたのですが、少し張り切り過ぎたようで左わき腹の筋肉痛が起こってます。かなり強い痛みで昨夜は深い眠りに落ちることはできませんでした。

加齢による筋肉の衰えは避けることが出来ないのでしょうか。
アスリートのようにずっと筋肉を使い続けている方には想像できないでしょうね、一般人のこの悩み┐(-。ー;)┌。


最近公園の池では『ウンキュウ』なるカメさんの話題が出ています。
ちらほら姿を見るようなのですが、私は未だお目にかかってません。ニホンイシガメとクサガメの混血だそうです。

昨日もしばらく観察をしていたのですが・・クサガメと黒化したクサガメのオスの姿しか見られません。
bc69f8eb.jpg


4cc5ace2.jpg


もちろんミシシッピアカミミガメだらけですがね。
b5ce90ba.jpg



ウンキュウが出現するにはニホンイシガメが必要ですが、この日はその姿も見ることもありませんでした。


話は変わってスズサイコです。
1d038570.jpg

もうボチボチかなと思って福島大池周りの草原をくまなく探しましたが・・・・いつもたくさん出るこの見事なウツギの根元は綺麗に草刈りがされて今のところゼロです。

fafe02f0.jpg

流紋岩のある場所でやっと1株見つけました。まだ若い株です。
このあたりは毎年草刈り被害が無くこの時期に姿を見ることが出来ます(*゚ー゚*)。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。