昨日会議が始まる前に1時間ほど森を歩いてきました。

次回のカレッジの散策コースを決める意味もあったのですが、何と何と林床に秘かに咲くユリに出会いました。

純白のゆりです。葉は笹の葉そっくり、甘い香りがしています。
5efe4e97.jpg


e7945881.jpg


以前より園内にササユリを探し求めていたのですが…これはそうに違いないと写真に収めてきました。

しかし、ササユリはほんのりピンク色と聞いていましたので、違うかもしれないと半信半疑。

ところが今朝、Bell3さんのブログを拝見すると、同じユリが紹介されてます。ササユリにも純白があったんですね。

これで堂々とササユリを見つけたと言えます(*゚ー゚*)。

e7d6d0be.jpg

近くの林床のオカトラノオの様子も見ましたが、こちらはまだ早かったようで、花序も伸びきっていませんでした。

一方、今年は個体数が少ないと嘆いていたシライトソウもその後それなりに花を咲かし始め、そこそこの本数になってました。
5dedf55c.jpg

花序が伸びてのびて画角に収まらないのもありました。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。