昨日は梅雨空でしたが、今日は朝から快晴です。
梅雨の最中の晴天を有効利用ということで、家内も朝から洗濯に精を出してます。で、私はウオーキングに精を出してます(*゚ー゚*)

でも張り切り過ぎて、先日傷めた左わき腹の筋肉をまた痛めたようで…先ほど湿布薬を張りました┐(-。ー;)┌。懲りない爺さんです。

先日の公園の散策で小さなハナアブがホバリングをしてました。

7c43439f.jpg


ec15cc89.jpg


28d40ec7.jpg

どうやら、カップルでハネムーンフライトをしているようです。

オスが上にいるんですが、メスの体を翅ごと抱えているんですね、なかなか体力がいるようです。

何とか数枚の写真を撮りました。白竜雲さんの様にうまくいかず、みんなピンアマです┐(-。ー;)┌。。

戻ってから例によって絵合わせ同定をしていたのですが、手持ちの図鑑には見当たらず、困ったときのWEB 頼み…。

おなかの縞模様から、ミナミヒメヒラタアブに近いかな・・・・と思ってます。


公園の石に元気そうなタテハチョウの仲間がとまりました。
9cd14840.jpg

飛んだ時に赤い色が見えましたので、たぶんヒオドシチョウだと思います。

今年羽化したのでしょう、まだ綺麗な個体でした。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。