朝から梅雨らしい天気、先ほどごみを出しに出たところ、いきなり強い雨に降られてしまった。
それまでは降るか降らないかはっきりしない空模様だったので、不意を突かれた感じ、よほど日ごろの行いが悪いよう…・。

昨日はあまりの脇腹の痛さに、馴染みの整形外科に駆け込んだ、先生も首をひねるばかりで『肋骨傷めたんとちゃう?』
とりあえず、塗るタイプの湿布薬をもらってきた。貼るタイプは残念ながら4~5時間でかぶれてしまう。

昨日は一日寝込んでいて今朝起きると脇腹の痛みは消え、その代り腰全体の痛みに変わっていた。肋骨でないことは確か、骨だと3週間は痛みが続くはず、やはり腰のインナーマッスルを傷めたんだろうか?


先日公園を歩いていたら、花の道でツルアジサイを見つけた。
62f063ea.jpg


見つけたという表現もおかしいが、8年も公園を歩いていて気付かなかった自分にあきれる。

e9527821.jpg

なるほど若葉の先端はつるになっている、妙に名前に納得した。

今年はヤブヘビイチゴが豊作、でもよろこぶ者がいないのか、いつまでも実が付いたままなので1つ拝借して持ち帰って、顕微鏡の教材とした。ついでに、ヤブジラミも豊作なのでこれも教材に持ち帰った。
a7b9dd46.jpg


645e49b0.jpg

これはヤブヘビイチゴ、表面の痩果はしわもなくつやつやしているのが特徴。ヘビイチゴにはしわがある。

ヤブジラミの実はひっつき虫、長さは7ミリほどになる。
b9624a02.jpg


拡大してみて分かったのは2重構造の棘になっていたこと。
4331e24e.jpg

大きな棘が2列並んで次に小さな棘が2列並んでいる。
なんとも念入りな構造になっていた。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。