昨日は第2回目の三田市生涯学習カレッジ自然体験クラブのサポートがありました。

午前6時ごろまでは強い雨がふっていたのですが、9時ごろになると雨も上がり何とか部活が出来そうな雰囲気で、生徒さんも続々と集まり始めました。

午前と午後に分かれての部活ですが、午前は33名、午後は35名の皆さんが集まりました。

第2回目ということで今回から本格的な自然体験の開始です。

今回は森の香りと野草茶を楽しむというテーマ。

森の香りについては香る植物を中心としたプレゼンを午前午後各20分間、私がやらせてもらいました。
野草茶はヒサカキ、アカメガシワ、ヨモギ、ドクダミの4種を準備しました。

20分間立ち姿勢でプレゼンが無事終了。
やれやれと思って一歩踏み出そうとすると、腰に激痛です(。>ω<。)ノ。

腰の筋肉がパンパンに張っているようです・・、皆さんの前での激痛wooo・・顔をしかめるわけにもいかず、倒れるわけにもいかず、何とか後ろを向いてしばし立ち止まり、そろりそろりと退場しました。

その後念入りにストレッチをして何とか事なきを得ました。

午後も同じ事態になりましたが、今度は予測してましたので何とか流れを止めることなくプレゼンを終えました。

プレゼンの後の皆さんとの散策は先ほどプレゼンでお話しした植物の実体験です。
さほど痛みもなく自然を楽しませてもらえたのが救いでした。
でも、今後に不安を残すスタートになってしまいました(ーー;)。


今日の写真は、綺麗な花の登場です。
ネジバナとワルナスビです。
1ec0d46a.jpg


d52ceca7.jpg



ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。