三田市の小学校も夏休みに入ったのでしょう。

公園のガーデン階段のせせらぎは水遊びをするたくさんの子供たちの歓声、母親の怒鳴り声に満ち溢れていましたよヽ(´▽`)/。

昨日は午前中マイカーの6か月点検、整形外科受診と忙しく動いた後、午後から例のカブトムシをセンターに持ち込みました。

又、くそ暑い中をよせばいいのに自然観察・・・・ほとんど病気ですね<(´ロ`')o

センター前のヤマボウシはたくさんの実をつけ徐々に色づいてきています。
色づいたのを1つ失敬して口に入れると、ほんのりと甘い懐かしい味が…。

ヤマボウシの下草にはナツズイセンが植えられているのですが、ニョキニョキと花茎が顔を出してます。
8742ebd8.jpg

去年は散々だった花も、今年は早いのはもう開き始めていましたよ。

この調子だと月末には一面ピンク色に染まるかもしれません。

例年よりも速いペースで進みそうですが、遅咲きの物も有るのでお盆くらいまで楽しめるかな?
と無責任なことを言ってますが、出来るだけ早く観賞に来られた方が良いかもしれません。

少し離れたところに、ナヨクサフジが咲いていました。
84cfb344.jpg

というよりもう終わりに近かったです。
滑り込みセーフで花を見ることが出来ました。

94cd64fb.jpg

最後は、育てていたカブトムシ、記念に1匹だけ写真を撮りました。大きなオスですヽ(´▽`)/


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。