快晴の夜明けです。気温がもっと下がってくれればいいのですが、22℃くらいでした。

早朝歩いていても、すぐに汗ばんでしまいます。

でも、夜明け前で紫外線の心配がないので文句も言えませんねヽ(´▽`)/


今年は河原のセリの花がとてもきれいで、たくさん咲いてます。
今満開なのですが、撮っていたら小さな黒い蜂がやって来ました。
bd4f6099.jpg


画像を持ち帰りWEB検索をしたら、キオビツチバチのオスの様でした。
1526789f.jpg


全身に生えた毛が花粉まみれになっているのが何となくかわいいやつです。


ふと横の草の先端を見ると、綺麗な緑色のクモがおりました。

1435b733.jpg

ワキグロサツマノミダマシのようですね、スリムな体つき、オスでしょうか?

ワキグロのオスは初めて見たように思います。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。