フィールドを歩いていると、今年は木の実が順調に大きくなっているのがよくわかります。

香り高い綺麗な花を沢山つけていたコブシもたくさんの実をつけ、ずいぶん赤くなってきました。
abd5d05a.jpg

先日はコブシの実をアナグマ(?)が食べていたという話も伝わってきました。もう食べごろなのでしょうかね。

こちらはアカメガシワですが、これも大豊作です。
bf515f36.jpg

やがて熟すとはじけて黒い実が顔を見せます。メジロが好物のようで群れでやって来て食べているのを見たことがあります。

マイフィールドではコナラのどんぐりが小枝ごと切り落とされてました。
ccaf1b4b.jpg


7d18b567.jpg

もうハイイロチョッキリの産卵が始まったんですね。

季節は順調に進んでいるようですが、この暑さは何とかならないものでしょうか?


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。