昨日は昼前の31.8℃をピークにその後気温はどんどん下がり、26~27度で推移してました。

この猛暑の夏にもこんなサービスデーがあるんや…と感謝しきりでした(*゚ー゚*)。

明けて今朝、涼しいと思って歩き始めたのですが…何のことはない。
ムシムシの朝 2キロほど行ったところでもう汗だく…今日は猛暑復活のようです┐(-。ー;)┌。。


有馬富士公園にも秋の気配があるかと、先日汗だくになって探したんですが・・・。

今年も、数は減りましたが、オケラの蕾が出来ていました。
3ec05e8e.jpg


実は今年から9月15日の敬老の日を記念するイベントをやることになりまして、今年は私が企画しました。

題して「有馬富士公園に出会いを求めて・・万葉の植物編」です。

その中で紹介している一つに「朮」があります。
f73a4cd0.jpg


あまり馴染みの無い植物なので、皆さんを引っ張っていき観てもらうつもりです。

『恋しけば 袖も振らむを 武蔵野の うけらが花の 色に出なゆめ』 作者不詳 十四‐三三七六 

ここで出てくる「うけら」がオケラと言われてます。

万葉仮名の原文はこんな具合です。

『古非思家波 素弖毛布良武乎 牟射志野乃 宇家良我波奈乃 伊呂尓豆奈由米』


9038f297.jpg

すぐ近くにオミナエシが楚々と咲いていました。

もちろんオミナエシも万葉集に詠まれています。

『乎美奈敝之 左伎多流野邊乎 由伎米具利 吉美乎念出 多母登保里伎奴』 大伴宿祢池主 十七-三九四四


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。