8月も下旬になったけど…暑さは衰えるどころかますます増すばかり…辛苦の日々が続いてます┐(-。ー;)┌

今朝ブログコメントを頂きました。骨折で入院されていたブログ友のお一人からです、無事退院されたとのこと。
3日前にはこれも救急搬送されてそのまま入院されていたブログ友お一人も自宅に戻られました。

お二方とも私よりもはるかにお元気な方とお見受けしていただけに、ビックリしましたが、無事ご退院されホッとしています。


ブログネタが無いので、昨日炎天下無理を押してフィールドを歩いてきました。

ところが何もないのですよね、シャ~ないから足元の草や虫や今花盛りの草を撮ってきました<(´ロ`')o

草むらのところどころに綺麗な濃いピンク色の豆の花・・・・ツルマメの花のようです。
00bb49d4.jpg

あちこちにからみついてのびています。大豆の原種と言われているようなので、マメが出来たら採取することにしましょう。
31c1750c.jpg

食べられるかもしれませんね(*゚ー゚*)

地べたに這いつくばっているオオニシキソウも花や実をつけていました。
f0851e03.jpg

最近見向きもしなかったことを詫びて写真に納まってもらいました。

しばらく行くと挨拶に来てくれた、ショウリョウバッタです。
3c2abfcb.jpg

小型ですから、たぶんオスでしょうね。

今まさに見ごろを迎えているガガイモの花です。
930928c3.jpg

これだけ咲けば一つ位実が出来るでしょう・・楽しみに待つことにします。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。