台風一過ですが、青空とはいかず、曇天で時折霧雨が降ってます。

今日は29日に行われるカレッジの自然体験クラブの下見で午後から公園を歩く予定です。

もうボチボチ カモの姿を見てもいいと思うのですが、今年はまだ姿を見せてくれません。北の方の居心地がいいんでしょう。


有馬富士公園は都市型公園ですから、いたるところに植栽があります。
その中に今花盛りのハナツクバネウツギがあるのですが、アゲハチョウの仲間やホシホウジャクがよくやって来ます。

先日もホシホウジャクが飛び回っていました。相変わらずの高速ホバリング、私にとっては苦手な被写体ですが、この日はどうしたことか木陰に止まってくれました。

それがこの写真です。
47e192ea.jpg

もちろん止まったホシホウジャクは初めて撮りました。

c1a482c1.jpg

以前撮ったホシホウジャクの飛翔・・・・相変わらずへたくそでしょ<(´ロ`')o

この日出会った綺麗なアゲハチョウ。
9349b065.jpg

羽化したばかりなのでしょう。無傷でした。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。