おはようございます。
カレッジの当日です。晴天の様でホッとしてます。

今朝の新聞の記事を見てびっくりしました。
最近毎日のように物騒な事件が報道されてますが、公園の福島大池でご遺体が見つかったようです。
事件性があるのかないのか?不明ですが・・。

昨日は今日のきのこ観察の下見の復習で公園を回っていました。
賑やかな子供たちがいっぱい来てました、その陰でご遺体発見のニュース、福島大池も俗世の波が立っています。

今日の写真はテングノメシガイの仲間です。
a2322aae.jpg

漢字では「天狗の飯匙」と書くようですが・・・。

天狗が飯をよそったしゃもじといった意味でしょうか?

子嚢菌亜門盤菌綱ズキンタケ目テングノメシガイ科に分類されてます。
よく似たものが多くて、正確に同定するのには胞子の顕微鏡観察が必要だそうですよ<(´ロ`')o

公園の足掛け9年間の自然観察で初めて観ました。見つけられなかっただけかもしれませんが。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。