今日は雲もなく快晴の夜明けです。

過ごしやすい一日になりそうですね。

先日平谷川を歩いたのは実はカモ探しだったのですが、図らずもジョウビタキとの出会いがあってそちらを優先してしまいました。


ジョウビタキとセンダイムシクイとの楽しい出会いの後さらにカモ探しです。


最下流の調整池で出会ったのは、カモはカモでも留鳥のカルガモさんでした。
161a9d04.jpg


のんびりと2羽が草むらで休んでいましたが、私が通りかかりカメラを構えると、急いで水の中へ・・・・。
e2df9cd6.jpg


人馴れした野鳥ですが、やはり警戒心は持っているようです。


冬鳥のカモに会えぬまま、折り返し的途に就きました。

d2f967c1.jpg

するとホテル裏の調整池の護岸の杭の上に何やらいます・・・・

44680590.jpg

居ました!コガモで間違いないでしょう。冬鳥到来です。

これからどんどんにぎやかになりそうなマイフィールド、期待が膨らみます。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。