雨です。シッカリ降ってます。

散策していると時折大きなスズメバチが上空を飛び去るのに出会うんですが、先日はそれと鉢合わせてしまいました。

サザンカの花を見ていると、横合いからいきなり(高齢者は視野が狭くなっているのでいきなり飛び出すという表現が多いそうですが・・)大きなスズメバチが・・・・。
c24a3c6d.jpg


7d1dfe92.jpg


オオスズメバチでもかなり大きな方・・おそらく生き残って越冬する女王蜂かもしれません。

一頻り蜜を舐めて、横にいる私に睨みを利かせました。

当然私は睨み返すこともなく、慌てて後ずさり…

このおばさん、寒い冬を独りで越した後、来春は新しいコロニーをつくるんでしょうね。


その他の出会いです。両方とも顔がよくわかりません<(_ _*)> ・・
ジョウビタキ♂が梢の天辺にいました。鳴いているようなのですが、私の耳には聞こえません。
3936f985.jpg


e25f74f6.jpg

水辺のセグロセキレイです、ハクセキレイと違って用心深いです。