このところ普通の寒さに戻っている三田地方です。

今朝も7時過ぎから朝の散歩をしていました。

相変わらず駒ヶ谷の体育館の前のユリノキには実をついばむイカルの群れがいました。

12a5048f.jpg

実がなくなればこの群れも何処かへ移動するんでしょうね、素通りするのもなんですから、記念撮影をしてきました。


以前から観察していたツルウメモドキのその後が気がかりで出かけました。

マイフィールドのはずれの林縁にありますが、実は殆んどが裂開して赤く鈴なりになってます。
d4605abe.jpg


それを写真に収めていると何やら鳥さん…白いお腹が見えてます。

ac8b1f68.jpg

シロハラです。

シロハラはツグミ同様地べたで見かけることが多いのですが、今季初見はツルウメモドキの中でした。

シャイな鳥さんですから、この後すぐに林に姿を隠してしまいました。