やはり予測通り、この春は大忙しになってしまいました。

次々と春の知らせがやってきてブログのアップが大変です。

焦っても仕方ないので、順次アップロードしますが・・・


まず有馬富士公園を歩いた、30日の記録です。


道端の草花も次々に花をつけ始めました。

黄色い花・・・

ba6701f7.jpg

ヘビイチゴの花が咲き始めてます。

7e287f2d.jpg

こちらはウマノアシガタ。

紫色の花・・・

61f3f878.jpg

スミレという名のスミレ。

fd7ab67a.jpg

名前の分からないスミレ。


d614d91b.jpg

これは花ではありませんが・・・蒴です。

目玉おやじがいっぱい。
cf6f5f74.jpg


タマゴケです。


福島大池にはまだたくさんのカモが羽を休めてます。

ヒドリガモ、マガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ。まだ北へ帰ってません。

水面に響き渡る鋭い鳴き声・・・

4f19952b.jpg

カイツブリが今年もペアになったようです。
赤ちゃんを見れるかな(*^^*)