しばらくマイフィールドから遠ざかってました。

季節の進行が速い今年、林床のチゴユリの事が気になっていたのですが・・・

昨日出かけますと・・なんとほとんどのチゴユリはすでに花を落としてまして、最後の一輪といってもいいのを撮ることになりました。
0910f2be.jpg


でも間に合ってホッとしてます。

町の名前にもなっているユリノキの状態ですが、ほとんどがまだつぼみ状態なのですが、気の早いのはすでに花開いていました。
a0d5e8d1.jpg


109d404a.jpg


これも昨日写しておいて良かったかも、1週間もすれば満開になってしまうかもしれません。


a5902ad8.jpg

カラタネオガタマについても同様でした。気の早いのは開花・・・今年は早いようですね。



昨日出会った虫さんです。

いずれも最近一斉に羽化したのでしょうか、かなりの頭数を見かけました。


27cb133c.jpg

コミスジです。


dded79bb.jpg

こちらはシオヤトンボでしょう、雌雄ははっきりしませんが。


昨夕6時過ぎに東の空にきれいな月が出てました。
2b702bbd.jpg


空気が澄んで何時になく美しいもので久しぶりに写真を撮りました。月齢12らしいですが、もっと満月に近い印象でした。


ご訪問頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。