春の野の草花もいよいよ佳境に入ってきました。

タンポポやブタナに混ざって黄色い清楚な感じの花が目立つようになりました。
44c108b8.jpg


ニガナの花が咲き始めたようです。
0ba312bf.jpg


eb0625a5.jpg


ニガナは端正な感じがする5枚の舌状花を持ってます。



しかし、少し変わったニガナによく似た花も・・・舌状花の数が多いですね。
50333f44.jpg


写真のものは10~11枚の舌状花を持ってます。
7fb4e384.jpg


これをハナニガナと呼ぶようですが、マイフィールドにはたくさんあります。


今年は出だしが遅かったヒメハギもこのところドット花をつけています。
1e2314ea.jpg


いつ見ても変わった花。
39fa0906.jpg

もじゃもじゃの付属体はいったい何の役目をしてるんでしょうか。