全盛期を過ぎた感のある、ノゲシを観察してきました。


当地では7割がたはオニノゲシで、ノゲシは3割ほどしか見かけません。


オニノゲシは寒いうちから、花をつけ、もう枯れているのもあります。


ノゲシはハルノノゲシと言われるように春気温が高くなってから花をつけるようです。


花を見る限り私には区別は難しいのですが、

オニノゲシです。
438be285.jpg



ノゲシです。
d9304e45.jpg





私は見た感じ、触った感じ、そして葉の基部の違いで見極めています(^^♪


オニノゲシは名前の通り、葉が固く、触ると棘が痛い。


ノゲシは見た目もあるいは触っても柔らかく、痛くはありません。


葉の基部を比較すると歴然とした違いがありますね。


92cc5b10.jpg

オニノゲシです。


dd06de61.jpg

ノゲシです。


ところがアイノゲシというのがあるようで、オニノゲシとノゲシの両方の特徴を持ってるとか、お目にかかったことはありませんが、ややこしい限りです。


本日も訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。