今日明日は梅雨の中休みになるそうです。

先程マイフィールドへ出かけて葛の葉を観察していました。


今日の主役は「ニセフトスジヒメヒロクチバエ」

何とも長い名前ですね。14文字もあります(*^^*)

たくさんいましたが、それぞれが勝手気ままに葛の葉の上で動き回ってます。

体長10㎜ほどの小さなハエの仲間です。


その動き回る様子がまるで両手を広げてダンスをしているように見えるので、結構人気があるようですよ。

この仲間にミスジヒメヒロクチバエというのがいまして、その偽物ということと翅の黒い筋が太いことからこの長ったらしい名前をもらったようです。

それでは静止画像ですが、「ニセフトスジヒメヒロクチバエ」さんの登場!!
92858216.jpg


998df565.jpg


81f6cbfe.jpg


b98475c7.jpg


おまけの写真は「マダラアシナガバエ」。
89c8f515.jpg


259aa9ad.jpg

きれいなアシナガバエの仲間です。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。