フィールドではスクスクとメドハギが茎をのばしています。

eb0b08a5.jpg

正常な状態だとこのような感じなのですが、

かなり多くの茎で

a4288932.jpg

こんなのやら、

acee1bf0.jpg

こんなのが・・・

なんとなく不気味な感じですが、メドハギではよく見られる現象ですね。

帯化現象とか帯状化現象とか言われてます。

普通生長点が1つのところ、何らかの刺激で帯状に生長点が出来た事による奇形(?)だそうです。

まれにタンポポなどでも見られますね、過去に一度だけ見た事があります。
5775422d.jpg


3d8ceb9b.jpg

その時の写真です。


今日のおまけの写真は
bf4f877a.jpg

大好きなアオメアブ・・きれいな緑の複眼です(^_-)-☆

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。