家にいても熱中症になると、気象予報士のお兄さんが言いますので、昨日は思い切って昼下がりに野歩きをしてました。

暑い日でしたが、空気中の湿気が少なかったのでしょうか、景色がクッキリハッキリしてました。

その分日差しが強く感じられましたが、風もあって木陰に入ると気持ち良かったです。


今年もナガコガネグモの姿をよく見かけるのですが、いつも目に留まるのはメスの姿・・・

それじゃオスはどこにいるの・・


目を皿にして探してみました。

c134e7fd.jpg


この写真の丸で囲んだ場所にオスとメスがおります。

ジョロウグモと違って、やや離れて独自の円網を構えているんですね。

体格もさほど差がないようですが、このメスもこれから何回か脱皮して大きくなるでしょうから、やはりメスの方が立派な体格をしてるのかもしれません。


3dbb30e2.jpg

これがメスで、


9ea3b4ef.jpg

これがオスです。


その他の観察記録です。

77fa3c45.jpg

草刈り後セイヨウミヤコグサが再び花をつけていました。

30e41a11.jpg

栗の実がかなり大きくなっていました。

4b620824.jpg

ヤマモモの葉にキアゲハが止まってました。
何をしてるんでしょう・単なる休憩でしょうか?

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。