今季まだ蝉の姿を見てませんでした。

抜け殻はたくさんあり、鳴き声は聞こえてくるのですが・・・姿が・・


昨日はフィールドでセミを探してましたが・・


蝉の代わりにこんなのが・・

キマダラカメムシの成虫のようです。
b771d7fe.jpg


外来種で最近の温暖化で勢力拡大中だとか・・・

1de8ddd7.jpg

繁殖にも余念がないようですね。


dafe967c.jpg

そのそばにハラビロカマキリの坊やが・・・まだ小さい獲物しかゲットできないでしょう(^_-)-☆


結局蝉が見つからずに、引き上げました(-_-;)


夕方になって、庭で水やりをしていたら・・・

なんと柿の木にクマゼミが・・・オスのようですが、鳴いてません。
a584b5de.jpg



c4bad6d7.jpg

暑い時は木陰で休んでるんですね。

労せずして写真をものに出来ましたよ(*^-^*)


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。