昨日は5時過ぎから、結構強い雨が降ってくれました。一時間雨量はアメダスによりますと、16.5㎜でした。

気温も急降下して、ありがたかったですね。


今朝気温は低いけど、湿度は高いフィールドを一巡しました。

雨を喜んだのは、私だけではなかったようで、沢山のカタツムリが活動してましたよ。
9f8d408e.jpg



クチベニマイマイでしょうかね・・・

b8bee13e.jpg


撮っていたら、奥の方に小さな小さなニホンアマガエル。


こちらのマイマイの殻には小さな小さなマイマイの赤ちゃんらしきものがついてました(矢印)。
7077e96a.jpg

こんなのは初めて見ました(^_-)-☆

おまけの写真です・・・・
雨で生き生きしていたツユクサに、ヒラタアブの仲間が訪れていました。
5946f30c.jpg


476ae355.jpg


何ヒラタアブなのか分かりませんが・・・・。


それから昨日はペインクリニックの予約日でした。

この1か月全くの痛み知らず・・・先生も気をよくして、卒業させてくれました。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。