夜中に雨が降ったようで、新聞取りに表に出ると濡れていました。

今もどんよりと雲が覆っている三田地方。

スッキリとした秋の空は今年は少ないようですね。


また台風がやって来るようです。

8f20570d.png

6つの進路予報を見てもまたもや当地直撃、この週末はえらいことになりそうです。


マイフィールドではイトトンボが絶滅・・と言ってましたが、一番下の遊水地わきでアオモンイトトンボがかなりの数居りました。
59716e74.jpg


まだここは生息に適した環境が残ってるようです。
6a57075b.jpg


来年もそのまた先も姿を見せてほしいものです。


テイカカズラの花が今年はこの時季にもよく咲いているのですが、

ブログ友が載せておられたテイカカズラの実・・・私も見つけることができました。
1291cda7.jpg

初見です。鞘の長さは10センチほど短いササゲのような姿でした。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。