今朝はぐんと冷えました。三田のアメダスは10.9℃、散策は手袋ジャンパー姿。

でもしばらくすると、温かくなって手袋はとりましたが。


最近ジョロウグモが急成長してます。
2351232b.jpg

アオカメムシが発生する頃はエサも多く急に体が大きくなるのでしょうかね。

道すがら、道端のジョロウグモの網を立ち止まっては眺め、また歩くの繰り返しをしてます。
行きかう人々は多分変な人と思い、マークしてるかもしれませんね。

4dfcff1c.jpg

何を眺めているかというと、この丸印の中にいるんですが、拡大しても安物のカメラの画像ではさっぱり分かりませんね。

ジョロウグモの網を見つめていると、時たまキラリと銀色に輝く小さな小さな蜘蛛がいます。

仁丹の粒よりも少し小さな大きさ。
99207cd1.jpg


私のカメラの解像度ではマクロで撮っても輪郭がボケて・・・
3036b804.jpg


シロカネイソウロウグモというクモなのですが、名前の通りジョロウグモの巣に同居してます。
f4821250.jpg


同居するだけでなく、網にかかった虫を頂戴するまさに居候さんです。

ほとんどはジョロウグモが獲物とみなさないような小さな小さな虫を失敬してますが、たまには餌の後ろに隠れて家主に見えないようにして汁を吸ってるときもあるようです。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。