去年のシーズンは三田市内のあちこちで見ることが出来たオシドリ。

夏場は姿を消しますから、当地では漂鳥ということになります。

去年はシーズン終りに存在を確認したマイフィールド近くの野池へ出かけてみました。

ed7e70a0.jpg


到着しましたが、ガラ~ンとして水鳥の姿といえばカルガモとカイツブリだけ・・・

この池で越冬することはないのか・・・"(-""-)"  それとも・・・


オシドリは非常に神経質ですから、姿を隠してるのかもしれない、場所を変えてこちらも姿を隠して待つことしばし・・・

749ad66e.jpg

やがてぞろぞろと出てきました。10羽以上います。
5bdba5bd.jpg


野池の対岸で、距離は100m以上離れています。
2f3ca8fa.jpg

何枚か撮ったところで、近くの会社のおじさんが私に声を掛けました。
「何かいますか?」
「オシドリがいるんですよ」と言ったとたん、姿を消してしまうオシドリ・・・

敏感ですね(^_-)-☆

シーズン当初からいることが分かりました、これから時々様子を見ることにします。


帰り道道端で咲いていたシソ科の草花・・・
4f6cc7dd.jpg

園芸種のこぼれた種から?名前は分かりません。

昨夜は月の近くに火星が見えるということで写真を撮ってました。
dacad52e.jpg

一枚の画角にすると小さくなってしまいました(^^♪


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。