寒いですね・・朝は寒くてもう暖房を入れてます。

先日灯油を購入しましたが、なんと96円/ℓでした。

これは2013年2月の価格です。2014年年始には100円/ℓで、3月には101円/ℓでしたから、今期も100円突破は必至でしょうね。

年金者にとっては厳しい冬になります"(-""-)"


先日ぶらりとマイフィールドを歩いた時に、3種の蝶に出会いました。


この時季でも数多く飛び回っているのはツマグロヒョウモンでしょうか、南方系の蝶と言われていますが、結構寒さにも強いようですね。
860618b4.jpg

幼虫や蛹での越冬だそうです。



林縁で香りを振りまいているナワシログミの花にはアカタテハが来てました。
78f3412b.jpg


私にとっては今季初見、あまり縁のない蝶さんです。
0d9999b5.jpg

この蝶は成虫で越冬します。
越冬に備えて体力をつけているようで、吸蜜に余念がありません。

次は、ウラギンシジミ・・・枯葉の中に紛れ込むと探すのが難しいですね。
c81e913f.jpg

この蝶も成虫で越冬しますが、越冬は雌の方が多いとか。
この子はオスのようですが越冬するのかな?


おまけの写真は昨夜の満月。
33ef7b65.jpg

満月といっても昨日午前2時に望を迎えていましたから、少し欠け始めてますね。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。