昨日は午後から神経痛が急激に悪化しました。
身動きがつらいほどの痛み・・ブロック注射の効果なしか┐(-。ー;)┌・・・と悔やんでましたが。
今朝起きると、スッキリ…これだけ変化すると、全くどうすれば良いのやら・・もうなるようになれの心境です。
どうやら、L5神経根あたりの圧迫が姿勢によって変化しているような気配です。

というわけで自重しての屋籠り、昨日は年賀状の印刷をしてました。
今回よりお出しする年賀状の数をかなり減らさせてもらい、半減してますのですぐに終わりました<(´ロ`')o
今日は添え書きをして、明日投函します。


今日の観察記録はモミジバフウ(アメリカフウ)の実です。

59f08861.jpg

フィールドのモミジバフウを見上げるとたくさんの実が出来てました。

791742ca.jpg

遠くてよくわからないので少しズーム。

de7188c3.jpg

さらにズームするとこんな実がぶら下がってます。


クラフトによく利用されるこの実を拾って袋に入れておくと、たくさんの種が出てきます。この種は小鳥の好物でカワラヒワなどが実にぶら下がって中から種をつまみ出して食べてました。

1882e2e5.jpg

今年はその姿も見かけませんが、この写真は5年前に撮ったものです。


本日もご訪問いただきありがとうございました。又のお越しをお待ちしてます。