昨日は陽気に誘われて、急に思い立って有馬富士公園に出かけました。


去年5月に坐骨神経痛の発作に見舞われ、長年続けてきた有馬富士公園をベースとするキッピーフレンズの活動を断念。


少し回復した11月にキッピーフレンズ主催の野鳥観察会に出席。


その後、又も強烈な神経痛発作に見舞われ、神経根ブロック注射も効かない中、PRF治療に活路を見出し、今に至ってます。


実に4か月ぶりの有馬富士公園・・すでに花桃は見頃を迎え大勢の人々で賑わっていました。



丁度この時期はミツマタの花も見頃を迎えている筈と・・水辺の生態園へ。

P1240220

予測通りの満開・・・

P1240229



P1240225
この木を教材に子どもたちに講釈をしていたことが思い出されます(^^♪



ボケの花も徐々に開き始めていました。

P1240256

これも子どもたちに知ったかぶりでお話をしていた教材です。


ボケを漢字で書くと木瓜・・・それはこの実の形から来てるんだ…とかなんとか(*^^*)



この公園の林床を彩るコバノミツバツツジはまだ蕾が固い状態・・・


P1240236
毎年一番に花を開くこの木ですらこの様な状態でした。



次回は草花について記載します。

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。