27日に有馬富士公園を歩いた記録の最終回です。


今回は出会った昆虫と野鳥です。


あまりマイフィールドと代り映えはしませんでしたが・・・記録として(^^♪



昆虫で一番目立ったのはビロードツリアブ、林床のあちこちで見かけました。

P1240214

このモコモコ感が大好きな虫さん。

P1240239

年1化で春の使者と言えるかもしれませんね。


ホバリングをするのですが、相変わらず撮るのが下手くそで、とまりものばかりです。


テングチョウもいたるところで見かけました。

P1240249

公園では越冬蝶の筆頭かもしれません。


P1240251
それにキタテハ、これはマイフィールドの方が数的には多かったようです。


シャクヤクの葉をモリモリ食べていた、キバラケンモンの多分終齢幼虫。

P1240258

年2化とか・・秋に羽化した親の子どもが幼虫で冬を越してきたのでしょうか、2匹が仲良く食事中でした。

P1240261

これから蛹なって夏には成虫になるんでしょう。



次は鳥さんです。

P1240224
代わり映えしませんが・・・あちこちで見かけたツグミ。


P1240253
それにジョウビタキ。


P1240254
福島大池のカモたちは姿も少なく、すぐ近くで顔を見せてくれたカイツブリです。



以上で今回の有馬富士公園の訪問記録は終わりです。

4月には自然観察イベントが沢山あるので体調が良ければ参加して報告することにします(^^♪



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。