先日の散策ではマイフィールドの林内で思いがけない出会いがありました。


植栽ものでしか見た事のないシキミが花を咲かせていました。

P1060815

常緑の小高木で花が無ければ、モチノキの仲間かと、見逃すところです。今まで何度もこの横を通っていて気付きませんでした。

P1060817

マツブサ科の仲間とか・・ということはあのサネカズラと親せきですね(^^♪

P1060818

それにしても地味な木とは思えない豪華な花・・・花のない枝は関西ではお葬式に使われます。



その他では、林内林縁で目立つ花をつけ始めたウリカエデに出会いました。

P1060778

これは雌雄異株で、この日出会ったのは雄株ばかりだったようです。

P1060781

雌株を探したいのですが、一昨日浴室で転倒した後遺症で、今のところ山歩きは無理なようです(T_T)



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。