来週半ばにはお天気が崩れるようですが、それまでは好天続きのようで・・・


朝はひんやりとして気持ちがいいですが、日中の気温はもう夏、三田地方も昨日の最高気温は28.4℃でした(;´Д`)


今日も我が家の庭の自然観察記録です。


下草の茂みからひょっこり顔を見せてくれたのはニホンカナヘビです。

P1240495

環境学習で小3の子どもたちと歩いた時は、このカナヘビの姿を見るとみんな大喜び。

P1240497

大人気の爬虫類です。

P1240493

昔から我々のすぐそばで生活していたニホンカナヘビにはいろいろな呼び名があるようです。


Wikipediaによりますと、ペロちゃん、カガミソ・カガミッチョ・カガメッチョ・カナゲッチョ・カナチョロ・カナメッチョ・カナンチョ・カネチョロ・カマゲッチョ・カラメッチョ・チョロカゲ・トカゲ・カランキョ・カベチョロ・カマチク・カマチコなどそれはそれは多くの呼び名があり、親しい存在だったことが分かりますね。


今の時代はカナヘビとの縁もなく、毛嫌いされることも多いようですが・・・


毛嫌いされている方のために口直しに、我が家のチェリーセージの花を・・・・

P1240491
赤飛びしてますね(^_-)-☆


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。