蒸し暑い一日になりそうです。


台風6号は大量の湿気を残して通り過ぎていきました。


息も絶え絶えにマイフィールドを歩いてきました(~_~メ)



先日はクマゼミの姿を撮りましたが、今日はアブラゼミの姿・・

P1250148

最近めっきり少なくなったようですが。


後はニイニイゼミの姿を観たいですが、声はすれども姿は見えません(-_-;)



ハゴロモの仲間・・最近アオバハゴロモの成虫をよく見ますが、

P1080538

今日はベッコウハゴロモの成虫に出会いました。

P1080539

幼虫は先日のジンガサハゴロモの幼虫とよく似てますが、

ベッコウハゴロモ(幼体)

この写真は以前に撮ったものです。



河原によく分からないガマが今花穂をつけています。

P1080545

大きさはヒメガマとほぼ同じですが、雄花序と雌花序の間が空いてません。

P1080546

コガマかなと思ったのですが、それにしてはスリムすぎます。これは何ガマでしょうね。   



それじゃあまた 



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。