今日も蒸し暑いですね。

先程フィールドを歩いていて、珍しいものに出会いました。


以前有馬富士公園で見た事がありますが、これで2回目。


神秘的な生物の営みです。


ただし、この画像をご覧いただくと、生理的に受け付けなくて気分が悪くなる方もおられると思います・・・・



P1250174
とりあえず河原に咲くオニユリの花をご覧いただきます。



P1250175
逸出したものでしょうか、一株だけ花をつけていました。





それでは怖いもの見たさの方、ご覧いただきます。


ヤマナメクジの交接です。

P1250191

以前見たときは地面でしたが、なんと桜の幹で・・・・

P1250192

2匹のヤマナメクジが絡み合ってます。


まるで〇ン〇ですね(#^.^#)



もう少し拡大しましょう。


真ん中に綺麗な色をしたもの・・・・・

P1250190

実はこれはお互いの生殖器なのです。


生殖器を絡めて精子嚢の交換受け渡しをやってます。

P1250193

人によっては交尾と表現する人がありますが、私はあえて交接とさせてもらいました。



ヤマナメクジは同時的雌雄同体・・・メスとオスの機能が同時に成熟し、2個体とも同時に授精産卵できます。


雌雄同体でも性転換するものは機能的雌雄同体と呼ばれるようですね。



それじゃまた 



本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。