先日、有馬富士公園へナツズイセンを見に行きましたが、その際少しだけ公園を散策しました。

その時の出会いです。


早くもヌスビトハギの花が咲き始めていました。
P1250232


公園にはアレチヌスビトハギに侵略されることなく、ヌスビトハギがテリトリーを守っている場所があります。

P1250230

ヌスビトハギの花は貧弱で、アレチヌスビトハギには劣りますが、なんといっても風情があります。



節果も控えめ、2節しかありません。しかも引っ付き具合はさほど強くなく、勢力範囲を広げることに関してはアレチヌスビトハギに劣っているようです。




その他の出会い。

ササキリの幼虫が出迎えてくれました。
P1250236



こちらはニホンカナヘビです。
P1250234



おなじみのかわいい連中も健在だったようです。



次にウメモドキですが、たくさんの実が出来ていました。
P1250237



花を取り上げたときに、雄花では?と指摘されていましたが、雌花だったようですね。



それじゃあ本日はこれにて



本日も訪問いただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。