おはようございます。

暑いです、三田も昨日は体温ラインを突破しました。

 

エアコンなしの室温は何と! 36℃に達しました。

 

やはりもうエアコンなしと言うのは自殺行為ですね。

 

 

今日の記録はとりとめもない観察記録です。

 

P1250279
そこかしこにあるクズ、やっと花が咲き始めました。

 

もうすこし咲くと、いい香りが漂ってくるのですが、今のところは無理なようです。

 


クズと言えば虫たちにとってはオアシスのようなもの、特にカメムシの仲間はそれはそれはたくさんいます。

 

一番多いのはマルカメムシですが、今日のカメムシはホシハラビロヘリカメムシです。

P1250206

最近増えてきました。この子はお腹が大きいようですね。

 


カメムシと言えば桜の木にカメムシの幼虫が・・・横に脱皮殻がありますね。

 

P1250242
あまり見かけない幼虫ですが・・ヨコヅナサシガメのようです。

 

 

桜の木にはこんな変わった蛾もいました。

 

初めて見る蛾です。

P1250202
 

WEBで検索したところリンゴツノエダシャクに決めました。もちろん絵合わせですから、いい加減ですが(;´Д`)

 

 

その桜の木の横に、カニクサが元気よく育っていました。

 

つる性のシダ植物です。

P1250204

別名ツルシノブと言いますが、その方がいいように思うのは私だけでしょうか?

 

なぜ蟹草と言うのか今のところ不明でした。

 

 

最後は久しぶりの河原のセグロセキレイです。

P1250276
 

人嫌いですね、ハクセキレイはフレンドリーですが・・・・

 

 

本日はこれに失礼 

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。