曇り空ですが、雨は降ってません。
気温はさほど高くないのですが、湿気が多くて気分が悪くなるほど・・エアコンのお世話になっております。
早くスッキリとした秋の空と空気を堪能したいです(^_-)-☆

今日も散策が出来ないので。。在庫から・・

オオニシキソウの花を観察しました。
P1250417
オオニシキソウは北アメリカ原産の帰化植物、ここ三田ではごく普通にみられます。
今丁度花の時季なのですが、この花、なかなか手強く、理解に苦しむところが多いようです。
P1250425
盃型の花序を葉腋に疎らにつけています。
花序は3つの花からなるのが多いようですが、その成長段階がそれぞれ異なっているようです。
①は柱頭だけを出している段階。
P1250421

②は丸い腺体と白い花弁のように見えるその付属体が成長した段階。
P1250420

③は受粉が終わり子房が外へ出た段階。
P1250418
④は雄蕊が成長した段階。

自宅近くの道端の隙間にはコニシキソウもたくさん生えているのですが、
P1250446
手持ちの器材ではこれが撮影の限界で、
P1250447
何が何やらよく分かりませんでした。

それじゃあ 

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。