今朝は曇りはしてますが、今のところ雨は降ってません。
様子を見て野歩きをしようかなと考えています。

昨日は秋のお彼岸のお墓参りに大阪の一心寺に出かけていました。
お墓参りの後、少し足を延ばして、長居公園へ。

長居公園にある大阪市自然史博物館では今、特別展「昆虫」が開催されています。
IMG_0997
その招待券が手に入りましたので、家内ともども出かけてきました。
久しぶりに三田の田舎でこもっていた虫が都会に這いだした感じ(*^-^*)

TVでも宣伝をしている企画です。
IMG_0998
入り口を入るとミツバチ、オオムラサキ、ミンミンゼミ、クワガタなどの大きなモニュメントが来場者を迎えてくれます。

IMG_1006
展示場を一巡しましたが、膨大なコレクションが壁面いっぱいに展示され、圧倒されるものの、双眼鏡でもなければ観ることが出来ません。

私的にはこの写真のように比較観察が出来るような展示の方が記憶に残りそうに思いました。
IMG_1002

館内はエアコンを切っているようで蒸し暑く長居は無理・・長居公園なのにね(*_*;・・早々に退散しました。

今日の観察記録は川原のガガイモです。
毎年花は撮っていましたが、実が出来ず、残念な思いをしていたのですが、
P1250643
今年はこのような実が三つもできました。これから種の飛散観察が楽しみです。

それじゃあ 

本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。