今日もいいお天気になってます。朝の散策は肌寒いくらいでした、あと2日ほどは寒の戻りだそうですが・・・


今日の記録はアオキです。

これらは植栽ものですが、最近は林床にも根付いて赤い実が付いていることもありますね、多分鳥が運んだのでしょう。

今は花の時季・・・

雌雄揃いましたので

P1110203

P1110204
雌株です。

P1110207

P1110208
雄株です。


それからフィールドで名前の分からない花がありましたので、皆さんのお力を借りようと・・・・最近は根気がなくなって・・


最初は低木で、

P1110238
今このような手毬のような花をつけています。

P1110240
蕾はピンクですが、開くと白くなります。

P1110241
葉っぱの様子です。


もう1つは川原の逸出種だと思いますが

今花盛りです。
P1110260
見た事あるようなないような・・・(^<^)
どうぞよろしくお願いします。

早速「あれんこれん2さん」「甘夏さん」からご教示いただきました。

上の写真の花は「チョウジガマズミ」又は「オオチョウジガマズミ」、下の写真は「アリウム・トリクエトリム(ミツカドネギ)」でした。お騒がせしました。ご協力ありがとうございました。


本日もご訪問頂きありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。